中野晴啓が語る!いまさら聞けない世界経済

アクセスカウンタ

zoom RSS デフレスパイラルの原因とは!?

<<   作成日時 : 2012/04/27 13:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

中国が昨年とうとう日本を抜いて世界第2位の経済規模に、そしてインドが中国に続けと12億人の人口を背景に経済成長を続ける、、、21世紀に入り、世界経済は大量の人口を有する新興大国たちが成長を主導し、とりわけリーマンショック以降は日米欧先進国の成長停滞とのコントラストが鮮明になっていました。

そして新興国成長は第2ステージへ、中国・インドなどの人々が所得増によって生活向上を求めて動き出したことで、巨大な内需が発生し始めました。テレビ欲しい、クルマ欲しい、旨いもの食べたい、旅行に行きたい、、、こうした欲求に応える事業の主役は先進国のビジネスなのです。

つまり先進国経済が新興国経済の発展のエネルギーを取り込んで、一体的に成長して行く構造こそがグローバリゼーション。特に今年は新興国の急成長が踊り場に入っており、日米独先進3カ国経済が世界経済の牽引役と期待されています。

中でも米国経済は最もグローバリゼーションに適応した事業構造を整えていると言えるでしょう。欧州は全体としては厳しい状況ですが、ドイツ経済が投資ブームとユーロ安効果で輸出を拡大、着々と新興国市場に楔(くさび)を打ち込んでいます。

さて日本はどうでしょう?バブル崩壊から経済は一気に成熟化、需要不足と供給過剰の構造問題を抱えながら、高度成長を前提とした20世紀型の社会システムを温存した結果、不効率な財政垂れ流しを続けて、今や政府債務比率は経済規模の倍にまで膨れあがる大借金国家になってしまいました。

そして失われた20年と言われるゼロ成長経済の最大の要因はデフレです。デフレとは即ち需要と供給の不均衡によって起こるものです。典型的な例として家電製造業界あげてみましょう。洗濯機も冷蔵庫も我が国ではもはや買い替え需要しかないのに、20世紀同様に大手メーカーが8社も揃ってせっせとしのぎを削り、販売競争に血道をあげる。結果、新製品を出しても半年経たず価格は大暴落、売上げが増えないから値引き合戦、そりゃ利益が圧迫されて各社共コスト削減に注力せざるを得ず、社員の給料は右肩下がり。収入が減り続ける生活者はますます節約して物を買わなくなる。そうして競争は更に熾烈を極め、、、これがデフレスパイラルです。

市場原理では競争相手が次々と脱落していってあるところで需給が均衡する、となるはずが日本の大手企業は20世紀に蓄積した体力がまだあるものだから、歯を食いしばって闘い続けられてしまう。そのしわ寄せはそこで働く人たちの所得減となって、日本で働く生活者みんながじわりじわりと貧しくなっていく。

物価が下落しているため、今まではその苦汁がカバーされてきていたわけですが、これが続くと気が付いたら経済規模は縮み始め、国全体が衰退軌道から抜け出せなくなってしまう、実に恐ろしい病なのです。

これまでかれこれ20年以上も、日本政府は現状維持にこだわって抜本的治療を拒んで来たわけで、20世紀の富の蓄積もそろそろ限界に近付いてきました。日本が米欧に劣らぬ経済力を堅持するためには、グローバリゼーションという世界の構造に順応する社会構造へと、ガラガラポンしてシステムから創り直さなければならない時なのでしょう。

次回はそのために国を挙げて変えていかねばならぬこと、そして私たち生活者が選択し実行すべきことを議論してまいりましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

中野 晴啓
セゾン投信株式会社
ブログ「社長日記
  HP 「社長対談“今”を変えるチカラ
   twitterアカウント:@halu04

デフレスパイラルの原因とは!? 中野晴啓が語る!いまさら聞けない世界経済/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる