欧州統一通貨ユーロ誕生の原点とは!?

 昨年日本は東日本大震災から原発事故に至る大災禍が国内を揺るがせましたが、世界の金融市場と経済活動に最も大きな影響を及ぼしたのは、何と言ってもユーロ債務危機の勃発でありましょう。
 統一通貨ユーロが導入されたのは1999年で、ユーロ通貨の歴史はまだまだ浅いわけですが、現在では17カ国もの経済規模を背景に、米ドルに次ぐ流通通貨に拡大してきました。
 ところが皆様ご存知の通り、昨年ギリシャ危機を端緒に一気に火の手が広がってしまったユーロ問題。これはソブリン危機と言われ、これまで安全と見なされてきた国家債務に対する市場からの信頼が、一気に損なわれたというのがユーロ問題の根幹です。
 実は通貨ユーロが制度として定められたのは、今から遡ること20年。マーストリヒト条約が締結された1992年から、ヨーロッパでは統一通貨ユーロ実現に向けた取り組みが始まりました。
 そしてこの時から、実はユーロという構造には大きな矛盾が存在していることは周知でした。それでもヨーロッパ人は、統一ユーロ経済という悲願を実現するため、半ば合理性をも度外視した、ある意味無謀とも言える挑戦を選択したのです。

 では彼らの悲願とは何でしょうか?一般的には、共通通貨ユーロの動機は再び欧州が戦火に塗れることのないよう、ドイツを封じ込むためと言われています。2度の世界大戦を引き起こしたドイツも、贖罪的心意気でユーロに舵を切ったということは一面の真実でありましょう。欧州大陸全体の平和継続への願いが込められているのです。
 しかし、もっと情緒的な大いなる動機があります。それこそは大欧州のプライドとでも言えましょうか。
 第2次大戦後、世界のリーダーは米国に移りました。米国がメキメキと存在感を強める一方で、欧州経済は英国病に代表される衰退に陥り、経済成長から取り残されました。その間に米国は、ソ連に対抗する強大な軍事力と基軸通貨ドルを基に、西側先進国における覇権を確立したのです。
 さらに同時期、敗戦国と侮っていた日本が高度経済成長を実現して、世界第2の経済大国に大躍進。西側経済が日米中心で席捲されるのを、欧州各国はほぞを噛んで眺めていたのです。世界の近代化を創って来たのは欧州であるという、ヨーロッパの自尊心はズタズタになりました。
 その後、89年にベルリンの壁が崩壊して冷戦が終結、米国一極支配体制はますます明確になりました。このままでは欧州は米国に飲み込まれてしまう。そんな危機感と共に、彼らの中にメラメラと湧き出したのは、米国への対抗心です。
 それは欧州こそが先進国であって、米国なんぞは新興国ではないか。そんなポッと出の米国におめおめ負けてたまるか!との執念が、欧州統一通貨誕生の原点なのです。
 歴史的にいくつもの国家に分かれているヨーロッパが経済的にひとつになれば、米国ひとり勝ちの体制に一矢報いることが出来るはずだ!そうすればドルの独占支配という世界経済のヒエラルキーをも変えることが出来るにちがいない!こうした恩讐の彼方に、民族を、文化を、そして国家をも超えて、統一通貨ユーロによる大欧州を実現させようとの思いが醸成されたのではないでしょうか。
 次回は統一通貨ユーロの構造的矛盾と、それがギリシャからどうして露呈したのかを具体的にお話したいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい